ダブルバインド

っつーのがある。
「仲良くしようよ」と言っておいて相手が近づいてきたら怯えてあとずさるような、そんな感じ。で、云われた方が『ああ、そういうことか』と離れようとすると「どうして離れるの?」とマジで訊く、みたいな。
これほどベタじゃなくても似たような状況は結構ある。つまり、勧めながら禁止しているってやつ。
ナショナリズムを否定しながら戦後世代に戦争責任を押しつけるとかな(もっとマトモな例え無いのか自分)
これで困るのは、勧めておきながら禁止しているという事実に多くの場合無自覚な事だ。お、良い例えが思いついた「愛してるなら愛さないでっ!」(無茶苦茶です、っていうか、ちょっと違うし……いや、違ううくないな。ようするに俺の云うこと聞くなってことだから)。
なんとかならんもんかなーと思う以上に、自分もどこかでそういう矛盾に素で気づいていないのだろうなと思ったり。