道を歩けば勧誘される

されたわけですよ、勧誘。キリスト教に。モルモン教信者ですって適当に嘘云って二十秒ですましたけど。うーん、ムスリマですって嘘ついたことないけど、そう云ったらどうなるかねえ。プロテスタントカトリックの違いって日本じゃ意識されとらんけど、結構やっばい対立なんですが、それでもアッラーよりはマシなのかね当人的には? ちなみに僕は勧誘されなれております。きっといかにも神さま必要っぽい弱弱しさに満ち溢れてるんざましょ。……いや、3週間ばかしほっといたヒゲのせいかもしれんが(服をちょっといじれば浮浪者に間違われる自信がある)。
道で声かけられたら2割は勧誘。8割は道な。自分的に意外なのだけどもバカに絡まれた事はないです。きっと弱すぎ明白路線だから見逃してくれるのでしょうね、うふふ。
で、話は飛びますが、僕は思うのですよ、いっそのこと神さまを崇めれるならって。でもね、一元論に委ねられるほどつまらなくはなれんというか楽にはなれんというか。いや、宗教持ってる人がつまらないとか楽だっていってるんじゃないですよ? ええ、もちろん。僕がひとさまにそんな。トンデモナイ。
ま、一元論を語ってても相対化されるんだからわざとそういうの言うときはありますが。でも基本的に一元論に身は委ねない人です。
それにしても、神を語る彼らのあの狂いきった目はきっと正常という目でもあるのです。内的倫理のナイス押し売りといい、ああもうステキ。天国も地獄も必要ですか、あーもう、脳みそ持ってんだろうが!
……バカっていうやつがバカってのはなかなか含蓄があるね。