君の事じゃないよ、ああ、あんたはいい人さ

……経験的に云って、裏切る人間や逃亡する人間には方向性があって、『あ、こいつ逃げるタイプだ』というのはちょっとしたコツを掴むとすぐ分かるようになります。ちなみに当方も裏切ったり逃げたりするタイプなので、絶対にそういう事をする事態を迎えないよう全力を尽くしておるわけですが。ただ、逃げない踏ん張りがただの停滞と化さないかは常に自分に問わなければいけないでしょう。
ともあれ、このタイプは裏切りや逃亡を誤魔化すのが非常に上手かったりします。そして自分への言い訳も概ね万全です。はっきり云って同族嫌悪しております。
というか、認識した以上別に属しているという事にしてもいいでしょうか?(まあそれは置くとして
そしてこのタイプは裏切りや逃亡を繰り返すのです。本当に。飽きることなく。ポーズとしての自己嫌悪で自分を正当化しながら。
また、ときには神も見惚れるほどの無邪気さでもって。裏切りを裏切りと知らぬまま。逃亡を逃亡と知らぬまま。
逃げたい、裏切ってしまいたい、けれど。
それでもそれが自分に課されたものなら。しかも自分で課したものなら。そう、全部を背負うしかない。逃げても、裏切っても、云うまでもなく、道はないのだから。
いや、君の事じゃないよ? あんたはいい人さ。