それで思い出したがとつげき東北の科学する麻雀がとても面白かった。これは麻雀に勝ちたいなら読んどいた方が良い。例えば僕はリャンメンリーチ率が75%を超えてるんだけど(カンチャンは5%切ってる。なお平均値ではリャンメンリーチ率は65%、カンチャンは10%といったところらしい)、これはもうきっぱりと手替わり待ちすぎが原因なのな。事実、仲間内でやれば僕の先制リーチ率は多分35%超えてて且つ先制テンパイ率も下手したら45%超えてると思うんだけど(いや、他のみんなチャンタとかふつーに狙うから。手替わりし難いのを待っても全然勝負になるわけで)しかしネットでやれば先制リーチ率はかなり低くなる。25%か。しかし先制テンパイは30%を軽く超えてるのだな。
あと、フーロ数におけるテンパイ確率なんか目からウロコですよ。食い仕掛にやたらと振り込む僕としては。
それにあとは『流れ』か。流れに関して筆者の言及は100%正しい。まあ、ぶっちゃけ凡人が語るような『流れ』なんてねえよな、そんなもの。ていうか、検証してまで流れ論者黙らせんでもとか素で思ったし。……まあ流れ論者が居るせいで別の意味できっぱりと『流れ』はある。この意味はつまり、宗教における神の概念に近い。あると信じる人がいればあるだろう、という事だ。ま、そうやって流れを信じることによって確立や理を放棄してくれるなら相手としてはこれほど楽な相手もいないわけで(ダークだ)。それにほら、『美しい恋も麗しい友情もみんな物語にしかないんだからUFOだけはとっておくの』とウテナの影絵少女が言ってたじゃないですか。同じように『流れ』だけはとっておいても良いじゃんとか思うよホント。まあ本当の本当の根っこのとこでは僕は亡霊のように『流れ』を恐れ、あるいは信じているんだけどな(僕的な流れの定義が実は他の人と大分違うと気づいたのは最近だ。流れというより、もっとブンガク的に云おう、即ち、運命だ)。前にも云った気がするが理詰めした先になんか気持ち悪いのがいるんだよね、必ず。だから本当は(今日は本当は多いな)別にわざわざUFOや流れを残さなくても、残るんだよね、陳腐な云い方すれば神秘が。そしてそれは僕に言及できないという形でしか言及させない程度に崇高なわけで。ま、アカギ風にナレーションすれば理外の理と云ったところか。云うまでもなく僕は凡人なのだから理外の理を捉えようとするよりは普通に理に従った方が確実でそしてそれはなにも僕に限ったことではなく。
で、関係は微妙にあるが、一緒に買ったのが入門確立過程。……頭がくにゃくにゃになってます。